

年末の衝撃

もう昨年のことになりましたが、
年末も押し迫った30日のことです。

パパがもう仕事は休みで家にいたので、
モコがおトイレをしたのを見にいってくれたんです。

そうしたら、、

「あっ、血じゃないか・・」
って聞こえてくるではありませんか。

一瞬ギクっとしました。何故ならモコの体調が
最近どうもおかしいんじゃないかって思っていたから。

いそいで見にいくと、確かにいつもの黄色い水たまりの中に
ピンクのインクをちょっと落としたみたいに色が付いている。

血尿??

とにかく病院や~~!!
主治医の先生、今日いてはるかPCで調べて
夕方の診察まであと何時間・・

で、次にしたモコのおしっこ見て卒倒しそうになった。

ペットシーツがきれいなワイン色に染まったから。
パパとふたりで絶句した・・
血の気がサァーと引くのが自分でもわかった。

P1270313_20130109152916.jpg

この子たちが我が家に来て

「こんなに誰かのうんPとおしっこを
 毎日見る事になるとは思わんかったよね」
って排泄の処理をしながらパパと笑い合った。
排泄物は一番目に見える大切な健康のバロメーター。

それが異常を知らせている!

P1270322.jpg

最近モコは下痢をしていた。ひどい下痢なんだけど1日で治まって
次の日普通に戻るのでそのままにしていたけど、
何日かしてまた同じようなことが起きた。

ゴホゴホ咳もしてたから風邪なのか?とか
なんとも言いようのない不安がよぎってた。

P1270308.jpg

病院へ駆け込んで
先生にそんなこともお話して、
ペットシーツの血尿の写真も見せました。

P1270326.jpg

まず触診で腎臓に結石がないか診てもらったんだけど
(石があると腎臓を傷つけて出血するから)
「触診で診た限りではなさそうやけど」と先生。
でもはっきりさせたいならエコーとかで調べるしかないとも。

P1270309.jpg

膀胱炎の可能性については、
モコは排尿の時、全然痛がる様子もないし、
おしっこが出にくい様子もないんですが・・

P1270317.jpg

下痢の時ウイルスか細菌感染していて
それが尿道に感染したとか?

P1270319_20130109152353.jpg

あるいはストレス?
脱水症状?

P1270320_20130109152327.jpg

あらゆる可能性を視野にいれて
とりあえず、炎症をおこしてるので
消炎剤と抗生剤の注射をしました。

そして抗生物質7日分もらって様子をみて
それでも症状が改善しないようなら
詳しい検査をすることにしました。

P1270321.jpg

うちにはもう1頭ハニーがいるので
何か感染するような病気の場合、
2次感染(お水やおもちゃを共有するので)が心配なのです。
(ハニーはいつも通り元気なんです~うんPも問題なし)

P1270327.jpg

あの年末の衝撃から10日が過ぎ、
今のところ正常な排尿です。
薬が効いたのかあの時以来、血尿は出ていません。

でも、まだトイレシ―トを確認するのが
ギクギクしてしまうママです(-_-;)

P1270345.jpg

そんな中でも今回、助かった―と思ったのは
いつも診ていただいてる病院です。
年末年始はもちろん年中無休なのです。
お正月の間に何かあってもすぐ診ていただけると思うと
心強くて本当にありがたいと思いましたね。




          白いモフモフがいっぱい
           にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
           にほんブログ村

プロフィール

ハーモニーコ

Author:ハーモニーコ
大阪在住
 
食べること大好きな夫婦と
愛犬の姉妹でお気楽な日々を 
過ごしています。

モコとハニーは
我が家の宝物。。。 

モコ 
ビションフリーゼ ♀
2007年 4月27日生まれ 

ハニー 
ビションフリーゼ ♀ 
2009年 2月10日生まれ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ
森のひとりごと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログ村
応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クッキング
