

年末の衝撃

もう昨年のことになりましたが、
年末も押し迫った30日のことです。

パパがもう仕事は休みで家にいたので、
モコがおトイレをしたのを見にいってくれたんです。

そうしたら、、

「あっ、血じゃないか・・」
って聞こえてくるではありませんか。

一瞬ギクっとしました。何故ならモコの体調が
最近どうもおかしいんじゃないかって思っていたから。

いそいで見にいくと、確かにいつもの黄色い水たまりの中に
ピンクのインクをちょっと落としたみたいに色が付いている。

血尿??

とにかく病院や~~!!
主治医の先生、今日いてはるかPCで調べて
夕方の診察まであと何時間・・

で、次にしたモコのおしっこ見て卒倒しそうになった。

ペットシーツがきれいなワイン色に染まったから。
パパとふたりで絶句した・・
血の気がサァーと引くのが自分でもわかった。

P1270313_20130109152916.jpg

この子たちが我が家に来て

「こんなに誰かのうんPとおしっこを
 毎日見る事になるとは思わんかったよね」
って排泄の処理をしながらパパと笑い合った。
排泄物は一番目に見える大切な健康のバロメーター。

それが異常を知らせている!

P1270322.jpg

最近モコは下痢をしていた。ひどい下痢なんだけど1日で治まって
次の日普通に戻るのでそのままにしていたけど、
何日かしてまた同じようなことが起きた。

ゴホゴホ咳もしてたから風邪なのか?とか
なんとも言いようのない不安がよぎってた。

P1270308.jpg

病院へ駆け込んで
先生にそんなこともお話して、
ペットシーツの血尿の写真も見せました。

P1270326.jpg

まず触診で腎臓に結石がないか診てもらったんだけど
(石があると腎臓を傷つけて出血するから)
「触診で診た限りではなさそうやけど」と先生。
でもはっきりさせたいならエコーとかで調べるしかないとも。

P1270309.jpg

膀胱炎の可能性については、
モコは排尿の時、全然痛がる様子もないし、
おしっこが出にくい様子もないんですが・・

P1270317.jpg

下痢の時ウイルスか細菌感染していて
それが尿道に感染したとか?

P1270319_20130109152353.jpg

あるいはストレス?
脱水症状?

P1270320_20130109152327.jpg

あらゆる可能性を視野にいれて
とりあえず、炎症をおこしてるので
消炎剤と抗生剤の注射をしました。

そして抗生物質7日分もらって様子をみて
それでも症状が改善しないようなら
詳しい検査をすることにしました。

P1270321.jpg

うちにはもう1頭ハニーがいるので
何か感染するような病気の場合、
2次感染(お水やおもちゃを共有するので)が心配なのです。
(ハニーはいつも通り元気なんです~うんPも問題なし)

P1270327.jpg

あの年末の衝撃から10日が過ぎ、
今のところ正常な排尿です。
薬が効いたのかあの時以来、血尿は出ていません。

でも、まだトイレシ―トを確認するのが
ギクギクしてしまうママです(-_-;)

P1270345.jpg

そんな中でも今回、助かった―と思ったのは
いつも診ていただいてる病院です。
年末年始はもちろん年中無休なのです。
お正月の間に何かあってもすぐ診ていただけると思うと
心強くて本当にありがたいと思いましたね。




          白いモフモフがいっぱい
           にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
           にほんブログ村


モコの右目の件

お盆過ぎましたね。

実は以前からモコの右目の瞼に
水泡のような腫瘍ができていて、
最初は顔をパッと見ても、
あまりわからない1ミリ位の小さいもので、
病院の先生にも”経過観察”で様子見と言われていたのですが、
ちょっと大きくなってきたので、
昨日、手術で取り除いてもらいました。

これは前日に撮った写真ですが、
右目の瞼のちょうど真ん中あたりに
プチっとなにかできていますよね。
P1170565.jpg
もう少し近寄ってみます。
P1170564.jpg
最初はほんとに小さいひとつだったんですが、
段々ふたつ、みっつ増えてきたような感じ。

これ以上大きくなると視覚障害がでる可能性と
手術後、瞼がつって違和感が出ることを考えて
除去していただくことにしました。

朝、9時半、食事は抜きで病院へ。
P1170573.jpg
モコ、がんばろうね。みんなで見守ってるから大丈夫!
P1170583.jpg

ハニーは付添いなのになんでドキドキしてるの?
P1170576.jpg

この後、午後から手術なので、モコを病院にお願いし
パパとママとハニーは一旦帰宅しました。

帰り路、快晴の暑い一日です。
心とは裏腹の、うらめしいばかりの青い空。
P1170585.jpg

パパは、夕方6時頃モコを迎えに行くまで
いっさいご飯を食べませんでした。
(朝ご飯も食べていません)
”モコもなにも食べないで頑張ってるんだから”
と言ってるけど、ご飯が喉を通りそうもないんでしょうね。

前日、お墓参りに行ってご先祖様に長いことお祈りしてたパパ。
お墓を一生懸命、黙って磨いていたパパ見ていて
きっとモコのことお願いしてるんだろうなと思って
涙がでそうになったよ。

午後6時、モコを迎えに行く車中のハニー。
なんだか嬉しそう~
P1170596.jpg

モコは帰ってきて、目をやはりショボつかせていましたし
麻酔がまだ完全に覚めていないのかヨタヨタ歩き
おしっこも外しましたが(自分ではちゃんとしているつもりらしい)

心配していた目をこすることもなく
ご飯も少しずつ食べ元気な様子。

今朝のモコ。
目がちょっとまだ痛々しいけど
瞼はきれいになっています。
P1170601.jpg

見た目はちょっとしたおできみたいに見えましたが
瞼をめくってみるとけっこう根っこが深かったのです。
その根っこを取ってしまわないといけないんですが、
今回はレーザーで綺麗にしていただきました。


そして、もうひとつ気になっていた肝臓を診てもらうため
超音波画像診断も一緒にしました。
血液検査で肝臓の数値が高かったため
他の臓器も含めて診てもらいました。
P1170605.jpg
いろんな臓器をひとつずつ先生に説明していただきました。
腎臓や胆のうに石とかもなくきれいでした。
肝心の肝臓も腫瘍とかはなくガンの心配はないけれど
薄く白くなっていて脂肪肝?慢性肝炎?
ここからもっと調べるんだったら、肝臓の一部を切り取って
検査してもらうらしいです。

とにかく早く目を直して
肝臓にいいこといろいろやってみよう!(^^)!



          白いモフモフがいっぱい
           にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
           にほんブログ村


病院にて

今日は夏日でしたね。暑かった~

土曜日、お耳が赤いので診てもらいに病院へ。

P1170354.jpg

お耳がおかしいと首をよく振るようになるし
後ろ足で掻くようになるので耳の後ろに毛玉ができます(>_<)

点耳薬を1週間くらい点さないといけないけど、
モコはいやがってやらせてくれません(-_-;)
(誰がそんなわがままに育てたんでしょう?←反省)
なので、病院にお願いして、毎日点耳薬さしてもらうのに
通うはめになるんですの~トホホ

病院の待合室でワンちゃんが入ってくると
P1170362.jpg
犬好きのモコは気になってしかたありません(笑
P1170361.jpg
じーーっと凝視・・
P1170365.jpg


診察室で先生を待ってる間
P1170366.jpg
小さい時は喜んでいた病院も今では嫌いな場所
P1170377.jpg
こんなところでもペチャっとなるハニー
P1170379.jpg
よだれタラタラなモコです
P1170381.jpg
ちょっとだけ我慢しようね~



早く買えばよかったもの、もうひとつありました!
それは、立ってかけられるアイロン台なんです。
P1170253.jpg
ずっと座ってかけるタイプのアイロン台だったんですが、
モコとハニーが近寄ると危ないと思って
別室に閉じこもってかけていたんですね。
P1170255.jpg
でも、スタンド式のアイロン台だったら
そんな心配もいりませーん!
P1170259.jpg
でもって、らくちーん。3990円也。安い・・
ほんま、早く買えばよかったのに~~ね。



          白いモフモフがいっぱい
           にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
           にほんブログ村

いぼ切除しました

日曜日、病院へ行きました。
ハニーの背中に3mm位のイボらしきものがあるので、
もう一度、ちゃんと診てもらうためです。

信頼している病院が何件かあって、
いつもは家から近くて、すぐに行ける病院なのですが、
この日診てもらったのはちょっと遠いので
久々にキャリー使いましたよ。
P1130005.jpg

モコは今回診てもらわないので、ハニーだけ行けばいいのにね。
そういうわけにはいかへんのよね~
おいて行かれるとご機嫌ナナメ・・なので(笑
P1130008.jpg

で、診察していただいたら、
1:針を刺して細胞を取って良性か悪性か調べるか?
2:全部取ってそれを病理検査に出して良性か悪性か調べるか?

と言われて、
”うーん、今後お手入れやトリミングで櫛やブラシが当たって
 傷つけることもあるかもしれないし、
 できれば取り除く方向で考えてる”

と言いましたら、
”じゃあ、そうしましょう。 
 そのほうが突起物全部を病理検査できるし、いいと思いますよ。
 局所麻酔をして、
 このくらいだったらあまり出血もしないと思います。
 時間は15分くらいで終わります” と。

で、そのまま、ハニーは手術室へ。
15分間ドキドキで待つことになったのです。
待ってる間、、か弱いっていうか、線の細いハニーなので、
今頃ひとりで、手術室で怖い思いしてるんじゃないかと思ったら
なんだかママは血の気が引いて気分が悪くなってしまって・・

ハニー大丈夫かな~(モコ)
P1130014.jpg

泣いてないかな~心配だよ(モコ)
P1130015.jpg



ハニーが終わって戻ってきました。ハアハアしています。
P1130019.jpg
頑張った、頑張った!
P1130022.jpg

これは笑ってるのではありません。
怖くて興奮すると口で息をして
よだれがいっぱい出るんです、ハニーの場合。
P1130028.jpg
もう、メいっぱい気力使ったって感じでハアハア。
P1130029.jpg
興奮して疲れたね、早くおうちに帰ろうね。
P1130034.jpg

背中のブツは取り除かれて、3針ほど縫ったので2週間後抜糸。

その部分の周辺の毛を剃ると聞いていたけど、
”あまり剃らないで済みました”と先生がおっしゃったので、
見た目、傷口はあまり分かりません。
それと、トリミングしたすぐ後だったので、
しばらくシャンプーできないことを思うと
よかったなって思いました。

病理検査の結果は1週間後にわかるそうです。

家に帰って来てからは、おやつもご飯も食べられないみたいで。
2度ほど、嘔吐しました。
どれほど、ハニーの小さな身体にストレスと負担がかかったかと思うと
かわいそうで、ずっと撫でていました・・

昨日、今日はちょうど雨でお散歩も行けないので、
ゆっくりしています。
IMGP0826.jpg
ご飯も次の日の朝、いつもの半分ほど食べて
今は普通に戻りました。よかった。
IMGP0839.jpg

大切なハニー。
どんなことがあっても、
ママがしっかりしないといけないって
心に誓ったのでした。。


          白いモフモフがいっぱい
           にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
           にほんブログ村

カフェ散歩

今日は変な天気~
雨降ったり晴れたり。。

土曜日でパパもいるから
ワクチンのために動物病院に行った。
その前に、アエレカフェでランチしようということで
散歩しながら出かけた(^^)

ハニーは椅子に
IMGP4606.jpg
モコは来ていた他のワンちゃんにご挨拶
IMGP4620.jpg
ハニーは興味あるけど降りたくない
IMGP4627.jpg
モコは嬉しくて興奮気味
IMGP4628.jpg

今日のランチ
サンドイッチと夏野菜カレー
IMGP4633.jpgIMGP4635.jpg

モコがやっと落ち着いた
IMGP4642.jpg

ハニーのつまらなそうな顔
IMGP4657.jpgIMGP4659.jpg

デザートのアイスクリーム
IMGP4671.jpg
おいしそうやね
IMGP4675.jpg

今日のラテアート
IMGP4696.jpg
似てるかな?!
IMGP4706.jpg

ハニー寝・て・るやん・・
IMGP4699.jpg
どこででも寝る子やね~(笑

この後、動物病院へ行って健康診断とワクチン。
最近、診察台の上でしがみついてくるモコとハニー(^_^;)
みんないやだよね~病院て。
だから、元気でがんばろうね!!


          白いモフモフがいっぱい
           にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
           にほんブログ村

この拙い自己満ブログをいつも見に来て
下さって本当にありがとうございます。
いつも皆様からパワーを頂き感謝です。
これも何かのご縁と思って、赤い糸の先
見つかるまでどうかご協力の程お願い致します。
生まれて生きる命はみんな一緒
ひとつでも多くの命が
幸せに暮らせることを願ってやみません。
晴ちゃんの本当の幸せを探しています。
20110712222510565.jpg
問い合わせ先
ルル☆ニコメモリー
red-string
是非のぞいてみてほしいです。
今回大阪府下限定でお願いしますとのことです。
どうか宜しくお願いします<(_ _)>
プロフィール

ハーモニーコ

Author:ハーモニーコ
大阪在住
 
食べること大好きな夫婦と
愛犬の姉妹でお気楽な日々を 
過ごしています。

モコとハニーは
我が家の宝物。。。 

モコ 
ビションフリーゼ ♀
2007年 4月27日生まれ 

ハニー 
ビションフリーゼ ♀ 
2009年 2月10日生まれ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ
森のひとりごと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログ村
応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クッキング
